企業の円滑な雇用活動を支援します

雇用対策協議会とは

 企業紹介AOMORI(就職ガイドブック)の作成や優良従業員表彰など、新規高卒者の就職対策をはじめ、企業の円滑な雇用活動の支援をしています。 また、業界や関係機関と連携を図り、行政が実施する各種雇用対策事業のバックアップもしています。

事業内容

「優良従業員表彰式」の開催

 同一事業所に25年以上勤務され業務に精励し、広く従業員の模範となるような方を事業主の推薦により優良従業員として表彰しています。

「企業紹介AOMORI」の発行

 青森市内の企業紹介と雇用に役立つ情報提供を目的に、約3,000部を発行しています。青森県内の学校や関係機関等に配布されるほか、掲載内容をインターネットでも紹介しています。

「あおもりUターンフェア」等への協力

 地元にUターンをして就職を希望している方と、求人企業担当者が面談し、情報を得られる場として、例年8月に開催しています。

「市内就職者を励ます会」の開催

 青森市内の新規就職者を対象に、お祝いと激励、育成を目的に開催しています。終了後は、セミナーを実施し企業の人材育成をサポートしています。

「新規高卒者就職相談会」の開催

 地元就職を希望している新規高卒者と求人企業の担当者が面談し仕事の内容など直接情報を得られる場として開催しています。

インターンシップ(高校生・大学生等)事業への協力

 採用する企業と求職者間のミスマッチ解消、離職率低下を目指し、在学中の職場体験を実施しています。  地元就職を希望する方々が、一人でも多く採用され、雇用による企業の発展と地域経済の活性化を目指し、各種事業に取り組んでいます。