トップページ >> 中小企業支援制度

中小企業支援制度

»中小企業振興部 »経営改善のための融資 »中小企業の連鎖倒産防止
»事務処理の軽減化 »従業員の福利厚生 »事業主の退職金制度
»振興委員はあなたと商工会議所のパイプ役

中小企業振興部

商工会議所中小企業振興部は、小規模事業者のみなさまの経営改善のお手伝いをしています。あなたの経営アドバイザーとしてお気軽にご相談下さい。経営指導員がいつでもご相談に応じます。

相談事務

経営指導員が相談に応じます!
  • 経営指導員は、経営上の問題点をきめ細かなアドバイスと指導に努めています。また多忙で来所できない方のために巡回指導も行っております。
  • 記帳指導員は記帳のイロハから、決算・申告まで親切に指導します。
  • 専門相談員(弁護士・税理士・中小企業診断士・社会保険労務士)は、それぞれの分野で的確にアドバイスと指導を行います。
  • 小規模企業振興委員は、商店街・業種別団体から選ばれており、会議所と皆さまとのパイプ役となり活動しております。

融資の相談・窓口

日本政策金融公庫をはじめ県・市等から、経営を良くするための事業資金の借入について、制度の紹介や推せんを行っています。

人材育成・各種セミナー

企業経営の指針となるテーマで管理者研修会・養成セミナー・新入社員研修会・簿記夜間講座・各種講演会など随時開催します。

各種情報資料

経営に役立つ各種情報や資料を提供しております。

こんな時にご相談ください

こんな時ご相談ください!

経営安定特別相談コーナー

経営の不振に陥った時は“早めに手をうつ”ことが最悪の事態を防ぐ重要なポイントといえます。経営の先行きに少しでも不安を感じた場合は、すぐにでもご相談下さい。商工調停士を中心に専門スタッフが無料で親切にご相談に応じ、適切なアドバイスをします。

このような内容にお応えします

専門相談コーナー(無料)

マル経資金の利用/資金繰りについて/中小企業向け融資制度

経営

経営の合理化をはかりたい/後継者育成について/大型店問題について/店舗の新築・改築等について

情報

各種統計・刊行物について/情報化体制への支援/講習会・講演会の開催

共済

事業主の退職金制度/中小企業倒産防止共済

税務・経理

青色申告について/節税について/帳簿のつけ方について

労務

労働保険事務について/従業員の労務管理/従業員退職金制度の充実

取引

取引業者の紹介/販路の拡張

その他

その他経営上お悩みになっている諸問題がございましたらいつでも当所にご相談ください。