会長あいさつ

 青森市中心市街地活性化協議会は、まちづくり3法の改正に伴い、地域がより一体となって街づくりを進め、 青森市中心市街地活性化基本計画を推進していくことを目的に、平成18年11月24日設立し、 青森市中心市街地活性化基本計画に掲げる事業の実施・支援、意見活動等に積極的に取り組んでいるところであります。

 現在、全国の他都市と同様、本市においても、公共施設等の適正な再整備や再配置、行財政運営上の問題となる郊外化の抑制と空洞化した中心市街地の再興、 交通や買い物弱者対策に代表される少子高齢化社会への対応といった、まちづくりの重要課題への対応が迫られております。

 どれを取り上げても本市が持続可能な都市運営を行っていく上で、避けては通れない課題であり、官民を挙げて迅速で着実な対策を行わなければならず、 私どもとしても、最善の方向に進むように努力をしていく所存であります。

 当協議会では、今後も、行政・商店街・市民等との連携を大切に、そして中心市街地を訪れる皆様方が、快適で、楽しく過ごせる憩いの場となりえますよう、 更なる中心市街地の活性化を図り、魅力ある街を目指して参ります。

平成27年12月1日
青森市中心市街地活性化協議会
会長 西 秀記

青森市中心市街地活性化協議会 会長 西秀記

協議会概要

中心市街地活性化協議会とは

まちづくり3法(「改正都市計画法」「中心市街地活性化法」「大規模小売店舗立地法」)の見直しにより、平成18年8月22日に施行された「改正中心市街地活性化法」において、地域がより一体となってまちづくりを進めていくための新しい組織として「中心市街地活性化協議会」が法制化されました。

この「中心市街地活性化協議会」は、市町村が策定する「中心市街地活性化基本計画」に意見を述べ、また、各種事業の検討・調整・実施等により、中心市街地活性化に寄与することを目的とした、重要な役割を担う組織です。

青森市中心市街地活性化協議会

青森市中心市街地活性化協議会は、青森商工会議所並びに青森駅前再開発ビル㈱(まちづくり会社)が中心となり、平成18年11月24日に発足しました。

青森の大きな特徴として、様々な事業活動の総合的な調整や取り組み全体を適切に推進していくための「まちの総合プロデューサー」的な役割を担う「タウンマネージャー」を設置いたしました。

初代のタウンマネージャーには、青森市のまちづくりの第一人者であり、まちづくりを進めていくために欠かすことのできない、青森市まちづくりあきんど隊 隊長の加藤 博氏にご就任いただきました。

また、各事業を具体的に、かつ円滑に進めていくための機関として、タウンマネージャー・協議会会員・事業主体関係者で構成される「タウンマネージメント会議」を設置いたしました。

PDFデータダウンロード概要資料を見る(PDF 約980KB)

役員名簿

会長
西 秀記青森商工会議所 副会頭
副会長
井上 隆青森大学 経営学部教授
副会長
加藤 博青森市まちづくりあきんど隊 タウンマネージャー隊長
監事
川島 芳正一般社団法人青森県建築士会 会長
監事
竹内 慎司(一財)青森地域社会研究所 主任研究員
会員名簿 PDFデータダウンロード会員名簿をダウンロードする(PDF 約139KB)

入会申し込み

入会金及び年会費は無料です

当協議会では、より多くの皆様方にご参加いただき、青森市のまちづくりを進めていくために、会員の募集を行っております。

入会をご希望される方は、当協議会の目的及び入会規定をご参照いただき、以下のボタンより「入会申込書」をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送で協議会事務局までお申込みください。

なお、会員の承認については、規約に基づき運営委員会での承認事項となっております。

入会金及び年会費は無料です。

入会規約

  1. 中心市街地において再開発事業、商業活性化事業等を実施しようとする方
  2. 中心市街地活性化に賛同する方
PDFデータダウンロード申込書をダウンロードする(PDF 約980KB)

お問い合わせ

青森市中心市街地活性化協議会

〒030-8515 青森市橋本2-2-17
TEL 017-734-1311
FAX 017-775-3567

ページトップへ戻る