個人情報保護方針

個人情報保護方針

基本方針

青森商工会議所(以下「当所」という。)は、商工会議所の事業活動を通じて得た個人情報の保護に努めることを社会的責務と認識し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

活動方針

1. 個人情報の取得について

当所は、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得いたします。

2. 個人情報の収集および利用について

当所は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて、適切に取り扱いします。

3. 個人情報の第三者提供について

当所は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。但し、次に該当する場合にはその限りではありません。

  • お客様の同意がある場合
  • お客様に明示した収集目的実施のために、事前に機密保持契約を締結した当所の関連団体、業務委託会社や協力企業に対して開示する必要がある場合
  • 人の生命、身体や財産等に対し差し迫った危険があり、緊急の必要がある場合
  • 法令に基づく個人情報の開示が求められた場合

4. 個人情報の管理について

当所は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。また、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止するため、不正アクセス、コンピュータウィルス等に対する適正なセキュリティ対策を講じます。

5. 個人情報の開示・訂正・消去について

当所は、お客様が自己の個人情報について、開示・訂正・消去等を要望される際は、個人情報漏えい防止の観点から、当該ご請求がお客様ご本人によるものであることを確認の上、お客様の個人情報を開示・訂正・消去いたします。その際は、下記記載の相談窓口へご請求下さい。(本人確認の際は個人を識別できる情報を確認させていただきます。)

6. 個人情報保護コンプライアンス・プログラムの策定・実施・維持・改善

当所は、個人情報保護コンプライアンス・プログラムを制定し、引き続き見直し、改善し、適切な管理維持に努めます。

【ご相談窓口】

個人情報に関するお問い合わせについては下記ご相談窓口までお願いします。

青森市新町1丁目2-18
青森商工会議所 総務部総務企画課(個人情報相談窓口)
TEL734-1311 FAX775-3567
E-mail staff@acci.or.jp