「事業復活支援金」申請に係る事前確認手続きについて
事業復活支援金」は、新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主に対して、事業規模に応じた給付金が支給されます。
(事業復活支援金ホームページ) https://jigyou-fukkatsu.go.jp/
(支援金制度全般) https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/
1.支援金申請を初めて行う場合は「事前確認」が必要です
この支援金の申請手続きには、事前に「登録確認機関」での営業実態等の確認が必要です。当会議所では会員事業所に限り「事前確認」を下記の通り実施いたします(手数料不要)。
なお、昨年の「一時支援金」「月次支援金」を受給した事業者は、その申請時に登録した「申請ID」をそのまま使用できますので下記の事前確認は不要です。また、一時・月次支援金に申請したものの書類不備等で受給できなかった事業者については、あらためて下記手順により事業復活支援金用の「申請ID」を取得し申請を行うことができます。
■初めて支援金申請を行う会員事業所の事前確認手順と必要資料等について
①最初に事業復活支援金ホームページで「申請ID」を取得してください。
②その後、青森商工会議所会員専用の「チェックシート・依頼書」に必要事項を記入していただき、青森商工会議所宛てにFAXをお願いします。
③青森商工会議所が「チェックシート・依頼書」を受領した後、当会議所から代表者の方へ電話し口頭で内容を確認いたします。
④電話での内容確認後、速やかに青森商工会議所が申請事務局へ確認済通知を発行いたします。
⑤確認済通知発行後は、本申請が可能な状態となりますので申請用WEBページから本申請を行ってください。
2.登録確認機関(青森商工会議所)での事前確認期間
令和4年1月27日(木)~申請受付終了日の3営業日前
3.ポータルサイトでのオンライン申請開始日
令和4年1月31日(月) 15:00~(予定)
【Q&A】
Q1)現在、青森商工会議所の会員でないが、青森商工会議所に事前確認を行っていただきたい場合は、どうしたらよいか?
A1)未入会の事業者さまで、当会議所での事前確認を希望される場合は、営業実態が確認できる「直近の確定申告書の控え(税務署収受印または電子申告時のメール詳細が付されたもの)」をご用意のうえ、ご入会手続きを頂くことで事業復活支援金の事前確認を行うことができます。この場合は、事前確認手続きの前に入会手続きをお願いします。年会費は個人事業者20,000円、法人30,000円からです。
※他の確認機関をお探しの場合はこちらで登録確認機関を検索しお手続き下さい。
Q2)「申請ID」の取得をはじめ事業復活支援金の申請手続きは、インターネットを利用しなければならないと聞いたが、インターネットを利用することができない場合はどうしたらよいのか?
A2)事業復活支援金の手続きは電子申請となっておりますが、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、電子申請の手続きをサポートする「申請サポート会場」を事業復活支援金事務局が整備しているとのことです。当該サポートセンターは、青森商工会議所が運営しているものではないため、詳細につきましては事業復活支援金コールセンターへ直接お問い合わせください。
[事業復活支援金に関するお問い合わせ]
事業復活支援金 コールセンター0120-789-140(毎日8:30~19:00)
[事前確認に関するお問い合わせ]
青森商工会議所 経営支援課 017-734-1311