商工会議所とは
魅力ある街 青森の力 結集・実行さらなる躍進
商工会議所は「商工会議所法」に基づき事業経営者を中心とした会員組織で運営される地域総合経済団体です。
会員の要望や意見をもとに商工業者、特に中小企業者の経営支援や、地域社会の発展に役立つ建議・要望をはじめ、地域経済振興と社会福祉の増進のため広範な活動を行なっております。
商工会議所の大きな役割
政策提言
一歩先んじた政策提言を展開
中小企業の活力強化
中小企業の成長への挑戦を
全力で後押し
地域経済の活性化
地域の力を再生させる取り組みを
強力に推進
125年を超える青森商工会議所の歩み
青森商工会議所は、前身の「青森商業倶楽部」を発展的に解消し、明治26年10月24日、東北では仙台に次いで2番目、全国39番目の「商工会議所」として誕生しました。
その後、時代は大正から激動の昭和へと移り、金融パニックによる度重なる不況、平和産業から軍需産業への転換、一面焼け野原の中から戦後復興、そして高度経済成長、バブル経済、さらに現代へ幾多の困難を乗り越え、1世紀を超える歳月を歩み続けてきました。
青森商工会議所の主な取り組み
01建議と要望
地域の発展と商工業者の繁栄のため、皆様のご意見を集約し、国・県・市に対して実現していただくよう建議や要望を行なっています。
02経営改善
普及事業
地域の商工業者の大多数を占める小規模事業者に対し、経営指導員・振興委員などを通じて、地域に密着した相談、各種講習会等を行なっております。
03商工業
振興事業
商工業に関連するすべての相談事業、各種の検定試験のほか、地域開発、企業誘致、商店街活性化事業、ねぶた祭などの観光事業など地域経済全般の振興のため広範な活動を行なっています。
04情報活動
地域内外の経済、労務などの調査、各種プロジェクトの現状についての情報を的確かつ迅速に把握し、会員の方々の明日の経済に役立つよう情報の提供をいたします。
05共済事業
「小さな負担で大きな安心」をモットーに、経営者・従業員のみなさまの万一の場合の補償などを目的とした各種共済事業を行なっております。